2014年5月12日月曜日

わたしを離さないで



きのう友人と観てきた。初の蜷川!3幕、3時間45分。

舞台を日本に持ってきたのに最初少し戸惑ったけれど、登場人物の名前や海老名や柏崎などの地名からぐっと現実味が増していい効果を出していたと思う。日本の高校のような制服を着てたわいもないおしゃべりに興じ、校庭で戯れている姿が、根本的な欠落を感じさせて胸が詰まった。

原作でも感じていた淡々としたストーリー展開の中にある不穏な空気は、舞台でも流れ続けていて、終わったときには肩が凝るほどの緊張を感じた。

3幕目のクライマックスで一気に持っていかれて、思わず涙。
遅ればせながら、映画も観たい!


2014年5月1日木曜日

演じること

こないだ友だちと話してて思い出したこと。

小学2~4年生の頃、
幼なじみの女の子と脚本を書いて、
演じてカセットテープに録音することにハマっていた。
あのとき動画が撮れてたら、
衣装とか舞台装置にもっと凝っていたと思うな。

カセットテープには音しか残らないから、
自分たちのイメージにより近づけるために音を作った。
水の流れるのを小石で表現したり。
ちょっとした演劇ユニットだったなぁ。

小学校では人形劇クラブに所属。
自分の演じる人形を自分で作るところから。

後に映画製作にちょびっと関わるのも、
文楽にハマるのも、
今舞台芸術に心が向くのも、
こういう時期があったからかなぁとおもう。

レース鳩 知られざるアスリート




本は読んでいるのだけど、なかなかブログ書くまでに至らず、
久々の投稿です。

知らなかったこんな世界!
鳩レースなるものは知っていたけど、
実際に飼っている人がいることとか、
鳩に対してこんなにも情熱を抱いているなんて。

図書館で新刊のコーナーを眺めていて、
なんとなく手にとったら、なんだかすごい世界が広がっておりました。

「はじめに」からいきなり熱い!
-----(引用)-----
ペットの入門書のコーナーで、レース鳩の飼育入門書を探してみたところ、鳩の本は全くのゼロ、1冊も置いていなかったのです。ところが同じコーナーに、多くの動物に混じって何と「虎の飼い方」なる本が置いてあるではありませんか。これは何と悲しいことでしょう。
---------------------
という具合です。

犬と人間は昔から友だち、と言いますが、
鳩も負けず劣らず身近な存在だったようです。
ノアの方舟にも出てくる通り帰巣性を活かした通信手段、
つまり伝書鳩として飼われていました。
そして18世紀には新聞社や商用通信、
家畜の精液輸送(!)まで多岐に渡って利用!
ロイター通信や共同通信社でも活躍!
戦時中はスパイのように敵陣地の写真撮影に利用!

そんなに重要な任務を仰せつかっていたとは知りませんでした。

この本の面白さは、普段見慣れない単語が満載だという点。
・鳩舎
・愛鳩家
・ベルギー鳩界
・軍用鳩
・FCI(国際愛鳩連盟)
・スポーツ鳩
・放鳩
・放鳩委員と競翔委員
・放鳩車
・配偶鳩
・競翔家
・社団法人日本鳩レース協会
・日本伝書鳩協会
・種鳩
・強豪鳩舎

........。

もう頭の中が鳩だらけです。
レースの場所や種目、参加方法も様々。
よい鳩の見分け方、血統、鳩舎の作り方、鳩の育て方も載ってます。
鳩界の巨匠の名言もあります。

おわりにはこの言葉でしめくくり。
----(引用)------
環境が許さないなら仕方ありません。もしそれ以外の事情で鳩レースに向かない人がいるとしたら、それは犬猫の飼育でも一流にはなれない人です。
さああなたも勇気を奮って一歩を踏み出してください。
--------------------

...奥が深いです、鳩レース。



「能楽妄想ナイト」というイベントで、荻窪の六次元に行ってきました。
 「能面祭り~面(おもて)の裏話~」。
観世流シテ方能楽師さんの解説で、掛け合いしながらおもしろ可笑しく。
能面に見る縄文系/弥生系という変わった角度からの考察、
実際の面を鑑賞しながら、使われ方などを聴いて、
最後はみんなで謡をやって〆。
若い女性がたくさん来ていて、会場内は超満員。立ち見の人も出るくらい。
終わってからも、世阿弥の親子の物語、
海外公演のことなど話は尽きず。
戦前までは会社員が仕事の後に観に来るとか、
たしなみとしてお稽古に通うような庶民の芸能だったとか、
そんな話も面白かったー
般若というのは、怒りではなく、内に押し込めていた
悲しみや嫉妬の感情が耐えきれずに表に出てきてしまったものだとか。
面の表と裏。
実は裏というのは、面の内側のことではなく、
付けている人間の顔のことを言うそう。
能面は、表の表情もあるけれど、それを遣う裏の表情によっても全然違うんだとか。


知れば知るほど、能の世界ってほんと深遠。。

能楽師さんたちは、自分たちが日々感動しながら演じていて、
その感動を一人でも多くの人に届けたいという思いで舞台に立つんだそうです。
観阿弥、世阿弥やその他この600年の間に
能楽を受け継いできた人たちと繋がる瞬間を味わいながら、謡い舞っているそう。




来月は能楽鑑賞教室を11人の団体で観に行きます。

そのときに今回仕入れたTips披露できたら楽しいかな〜